魚活入門 epi. 3 「足技」

「これから」を歌い続けよう。

これからもずっと。

熱くないフリ、やーめた。

f:id:yu_ii_enn:20200705204732j:image

 

 

フィッシュライフという伝説のバンド。

 

2012年から2018年まで、約6年半。

彼らはヒーローだった。

https://fishlife.wixsite.com/home

 

 

 

これまでも、これからも、ずっと

最高のバンド。

 

 

 

 

フィッシュライフは解散してしまったけれど、

フィッシュライフの音楽はずっとここにある。

 

ならばもっと多くの人に聴いて欲しい!

もっともっと聴いて欲しい!

 

 

 

魚活入門

はじめます。

 

 

 

アンサーインザダーク

 

フィッシュライフ2nd CD「足技e.p.」収録曲。

 

最高にクールなこのCDは2013年に発売された。

ニュースキャスターを含めた4曲を収録している。

 

残念ながらこちらも随分前に廃盤となっている。

高一の誕生日プレゼントだったかな?

父がどこかで入手してきてくれた。

父からもらったものではあれが1番だった。

 

とにかく!

必聴曲ばかりが入った名盤なのである。

 

その一曲目、アンサーインザダーク。

MVはない。ライブの定番曲でもない。

だけど、

この曲にいちばん

ハヤシングらしさが現れているんじゃないか

って思う。

 

偽り続ける毎日に 差すはずの嫌気もなくなってきて

反対方向歩いてるやつを とりあえず一瞥

 

気晴らしなんてなりはしない

誰も彼もがみんな僕の事をみて

クスリクスリ笑ってるような 気がしてならんのです

 

「カンフーの知識に乏しいアイツを足技で仕留める」

そんな風に不安を殺せたらどれほどに楽だろう

 

優しくなんかなれなくて 愛するなんて出来もしないんだ

答えが見つからないから名前だけ書いた回答用紙提出します

 

訳もなく歩いた繁華街

人の群れの中ではだれも孤独で

そういう意味では一人じゃないから ある意味楽かもな

 

「カンフーの知識に乏しいあいつを足技で仕留める」

そんな風に不安を殺せたらどれほどに楽だろう

 

優しくなんてならなくて愛するなんて出来もしないんだ

答えが見つからないからうずくまって動けないでいる

走り方も知らんまま もがきながら踏み出した一歩

疑念で靄がかかってく

視界ならは必要ないんだ目を閉じて

 

「カンフーの知識に乏しいあいつを足技で仕留める」

そんな風に不安を殺せたらどれほどに楽だろう

 

優しくなんてならなくて愛するなんて出来もしないんだ

答えが見つからないからうずくまって動けないでいる

誰か教えてくれないか 赤で書き直すよ模範回答

答えはどこを探してもあるはずないと笑う彼奴らに見せるのさ

 

カンフーとか、好きなんだよねぇ。

私も大陸に憧れてるから

こういうのいいよねーってなる。

 

半分くらいの人には伝わったんじゃないですかね

この、独特なカンジ。

こういう言葉選びに憧れる。

ちょーかっこいい。

「提出します」とか

めっちゃ言いにくそうだけど

ちょーかっこいい。

なんだろうハヤシングが歌うからなのかな

くそかっこいい。

 

てか普通にイントロのスネア連打やばい。

これ初めて聞いた時

うわあああああああああ!

って叫んだ。

まじ。

 

サーカス

https://soundcloud.com/fishlife-jp/uy9zoandicjf

これは二曲目。

この曲も歌詞がすごい。

 

溢れんばかりの嘘に満ちて

サーカス小屋の夜は更けていく

高揚感を煽ったミュージック

見渡す限り同じような服をきている

 

さらに密度を増した室内の狂宴

回る毒に気づきもしないまま

 

だれにもばれちまわないように

自分の視界かけたカラク

自分じゃ区別もつかなくなるほど

重ねた厚化粧と 割りに合わない極彩色の衣装

もっと上手におどけてみせるのさ

白けた道化で

 

「あいつらみたくなんて」って

いつか軽蔑してた連中が

時々無性に羨ましくなる

重ねた厚化粧と 割りに合わない極彩色の衣装

踊っているのか踊らされてるのか

分からなくなって

 

ばれちまわないように

自分の視界かけたカラク

自分じゃ区別もつかなくなるほど

重ねた厚化粧と 割りに合わない極彩色の衣装

もっと上手におどけてみせるのさ

「あいつらみたく」なんて

いつか軽蔑してた連中が 

時々無性に羨ましくなる

 

きみが掲げる「普通」ってやつが唯一分からなくなった

この鉄仮面の外し方を誰か教えてくれよ

 

厚化粧とか極彩色とか

なんか、生々しいイメージが浮かぶよね。

わたしはすんごいギラギラの蝶のイメージ。

それと

「あいつらみたく」なんていつか軽蔑してた連中が

時々無性に羨ましくなる

って言葉がとっても好き。

好きっていうかなんというか。

 

フィッシュライフの歌詞は

蒸し暑くて、ギラギラで、

色鮮やかで、ザラザラしてて、

なんて言ったらいいんだろ。

とにかくカッコいい!

 

いずれまた紹介するんですが、

フィッシュライフが最後に出したCD

「未来世紀エキスポ」

ここに収録されているSupersonicという曲。

 

今まで踏んできたガムを僕ら自慢し合うんだ

ダサい靴底見せてくれるなよ

 

朝日さんも言ってたけど、

かっこ良すぎませんか?

なんなんだよ。

世界でいちばんかっこいいよ。

ハヤシングの歌詞を超える歌詞

見たことないよ。

 

「足技e.p.」はあとタイムマシンっていう曲と

ニュースキャスターの足技e.p. ver.が入ってます。

雑になっちゃったけど

この二曲もエンドレスで一日中聴けるくらい好き。

あーやっぱり最高だなあ。

とくにアンサーインザダークとサーカスは

私の「フィッシュライフ成仏セトリ」(←神)に入ってて

絶対聞いてほしい。

とはいえアンサーインザダークは

CDでないと聴けないんだけど。

うわあまじでこれ聴いて欲しい。

言ってくれれば貸します。

 

サーカス

https://soundcloud.com/fishlife-jp/uy9zoandicjf

 

 

さあ!今すぐ!魚活を始めよう!

f:id:yu_ii_enn:20200801211006j:image