私の音楽の神様

それはもちろんMr.Children

 

車の中で母が流していて、

物心つく前からずっと聴き続けて

小学生の時はiPod

まさに夜に日をついで毎日毎日聴いてました。

 

だけど無知のガキには曲のタイトルの意味すらも理解できないし、

この人何か強い思い伝えようとしてんな

私を勇気付けてくれんな

とか、そんなことしか分からなくて

でもそれだけは分かってて

 

だから私にとってミスチルはずっと

お気に入りの絵本とか

大事にポッケにしまってた飴とか

そんな感じの存在でした。

 

 

ミスチルを音楽として聴くようになったのは

自分が音楽をやるようになった中学の頃で、

ベースがめちゃめちゃクールだとか

ドラムのサビ入りが最高だとか

職人ギターのイカしたリフとか

桜井さんがほんとにかっこいいとか、

思うようになって。

 

 

 

今日4/18にYouTubeで、2017の25周年

Thanksgiving25の最終公演のライブ映像前半が公開されて今それを見てきて、

感動しすぎたからこれは言葉にしなければいけないだろうと思ったのですが、

 

この心中の物はいざ言葉にしてみたら自分にとっても他人にとっても反吐の出るようなもので、、、

 

恥ずかしながら

こんな世の中で音楽だけが救いだって

本気で思いました。

私が音楽に惹かれた理由のようなものを思い出しました。

 

これ以上は慎もうと思いますが、

これだけは言わせてください。

私の世界にミスチルが無かったら今日まで生きてないです。

 

 

とか言って、歌詞の意味難しくて

今日、名もなき詩の歌詞

 

"知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中で

もがいてるなら 僕だってそうなんだ"

 

この「意味」がようやく分かってテレビにひっついて号泣しました。

 

そういやミスチルのMVついこの間

沢山YouTubeで公開されたんで、皆さん見てくださいね。

明日はライブ後半見れるし。

YouTube

 

 

ちなみに音友にはミスチル好きはどれくらいいるんですかね?

どれだけの人が私なんかのこんな文章を読んでくださっているか知りませんが、ミスチル好きな方いらっしゃいましたらご一報ください。

 

あとずっと部屋にこもってたら

右足や唇あたりが腐り始めたので、誰でもいいのでお話ししてください遠慮はいりません。

自分からはできません。

さよなら